2014年1月30日木曜日

まだ1月だったという驚愕の事実

皆様ご無沙汰でございます。

越後の虎・・・の子分のいとこの友達の学校の先輩の家に遊びにきた知人ぐらいの関係性、
犬次郎でございます。
いつもご愛読誠にありがとうございます。

1月も残すところあと1日です。
何だか今月は異様に長かったのですが、気のせいでしょうか?
犬次郎の感覚的にはもう3月半ばぐらいかと思っていたのですが、まだ1月末って・・・

This is 壇蜜、じゃなくて濃密。

お正月休みが明けてから今日までは何だか本当に濃密な日々でした。
年度末に向けて、皆様お忙しい時間をお過ごしかと思いますが、体調に気を付けて、
のこり少ない今年度を乗り切りましょう!!
犬次郎も御納品にお打合せに、日本全国突っ走ります!


さてそんな犬次郎、冒頭でもご挨拶した通りご無沙汰しておりました。
でも遊んでいたわけではありませんよ?
最近は主に関東地方で御納品やらお打合せやらがありましたので
日帰り出張ばかりでして、なかなかブログを更新するタイミングがありませんでした。

とある納品後のお昼ご飯

もうお分かりでしょうが写真に写っているナイスガイはあのバボさんです。
先日つくばで行った納品後の貴重なバボさんのOFFカットです。


やだやだやだ!バボさんも良いけど遠出もしたいよー!!



「しょうがないなー犬次郎くん~」




うーふーふー
かぁ~んえつど~う~


わぁードラえ・・・虎次郎師匠!!


「どうでぃ犬次郎この景色ときたら!!」


あぁもう青い国民的アイドル猫(ロボ)のモノマネはやめたんですね、
にしても確かに山と雪と、絶景ですね師匠!!



アッー!!GALA湯沢だー!

GALA湯沢スキー場を発見!鉄道も、車もどちらの便にも恵まれているスキー場で、
関東にお住いの方で「訪れた事がある!」という人も多いのではないでしょうか?



我々は関越道を走って新潟は長岡を目指します。
明日朝からバキューム型グローブボックスUN-650Lの御納品があるのでございます!!
犬次郎的には久々の遠出納品でございます。


UNICOつくばフロンティア・ラボがある茨城県南部から車で4時間ほど・・・
ラボの周りには雪なんか1ミリもなかったのですが、たった4時間車を走らせるだけで
こんなにも違う景色が見られるんですね。

まぁ4時間という時間が「たった4時間」なのか
「4時間も」なのかは人それぞれでしょうけども・・・
犬次郎的にはたった4時間です(笑)



昼下がりに出発して午後6時過ぎに長岡に到着!
お疲れ様です犬次郎!!


ビール「待っていたぜ犬次郎・・・」 

ゲェー!!!到着と同時にビールが襲ってきたぁああ!!!
この待ち伏せには為す術もなく、犬次郎は刺身を頼んでしまうのでした・・・

日本海の恵み

きょうは長岡駅前の「いさり火」さんに吸い込まれました笑
新潟の郷土料理と日本海の海の幸がいっぱいのお店でした。



「妻有ポーク越後漬串焼き」
(犬次郎、何回メニュー見ても↑が言えませんでした・・・)
味噌の風味がGOOD




さて犬次郎、新潟・長岡に来たら絶対にはずせないと画策していたものが「3つ」ありました。
新潟ですから、新潟と言えば米どころですから、米どころと言えば・・・



 日  本  酒
純米生酒越乃景虎



s a k e
長者盛冬将軍にごり

日本酒でございますね。美味い酒は良い米と水から、なんてよく言われてますもんね。
ちなみに「日本酒」を外国の方に一番伝わりやすい表現で伝えるには
(Japanese) rice wine と言うとどんなお酒かニュアンスが伝わり易いそうです。

ふだん日本酒飲まないので、酔っぱらいました・・・



日本酒の次に外せないモノ、それは・・・



栃尾油揚げ!!


栃尾の油揚げを頂きたかったんですわ!!
栃尾油揚げの特徴と言えばその分厚さですね、写真で伝わるかなぁ・・・


肉厚!!

 栃尾に江戸の時代から伝わる栃尾油揚げ。
このでかさ・厚さが豪快ですよもぅ!!味はお豆腐屋さんによってさまざまあるようです。
今日は生姜醤油で頂くオーソドックスな味で頂きました。



一般的なあいふぉーんとの厚みの比較。


外はさくっと中はふんわりとはまさにこの事ですね、うまかったー



そして〆は・・・




 コシヒカリだー!!


もうね、
これにかんしてはね、
何もね、いう事ありませんよ・・・

やっぱりね、日本人は米。
米なんだなと、DNAレベルで思い知りました。
すごく美味しかったです、ごちそう様でした。





そんな感慨にふけりながらお会計を済ませてお店を一歩出たら
長岡の街はまさかの土砂降りでした・・・

ざんざん降り

お店出た瞬間にドでかい雷まで一発鳴り響きましたからね(笑)
ここまで雨男徹底するこたぁ無いだろうと、ぼやきながらホテルに帰る犬次郎でした。
それでは犬次郎、明日の御納品頑張って参ります!

最後は夜の長岡駅の写真でお別れです。
皆様また次回お目にかかりましょう!さよーならー!!



0 件のコメント:

コメントを投稿