2013年2月28日木曜日

リポD

皆様こんばんわ。UNICO営業部の北斗七星、犬次郎でございます。
今週は沢山ブログ書いてます。

なんでって月曜日から金曜日まで出張しておりますが故。
北海道2泊3日、大阪2泊3日・・・あれ?うちの会社週休2日ですよね?
なんか日数が合わないんですがこれが噂の精神と時の部屋ってことですかね?
カウント仕方がおかしいんだ、単純に日数になおせばですね、
北海道2.5日の大阪2.5日・・・ホラ!足したら5日!!


・・・すいません、自分でもちょっと何を言ってるのかよく判りません。
つかれ・・・てないし!犬次郎元気だYO!!

そろそろですね、背中とか腰とかが悲鳴を上げてきました。
家のベッドが恋し・・・くないし!犬次郎ノリノリだZE!!



ふぅ・・・




よっし!!




それじゃあ週末の疲れも溜る、アラサー犬次郎ですが元気にブログ更新ですぞー!!
今週月曜に北海道へ向かう際に撮ったけど使ってなかった写真をうP!






 早朝の羽田空港
 
離陸時間はAM6:55
 
 
 
 
 
 
 
新千歳→女満別空港
道内の移動はプロペラ機!!
プロペラ機乗ったぜ!と人に言うと結構驚かれます笑
 
 
 
 
そんなこんなでいろんな飛行機に乗ることが出来た北海道。
北見市内はレンタカーで移動しました。
(写真はないけどトヨタのヴィッツでした)
北見のホテルから御納品先まではほぼ直線で片道60キロほどあり、
北海道の大地の雄大さを改めて思い知らされました。



ひたすらまっすぐ

信号も全然ないんです、気持ちよかったー



車の運転も堪能できた北海道でした。
寒いけど楽しかった!!
さて、その極寒の北海道から飛行機を乗り継ぎ、ゆうべ大阪入りしたわけですが、
目的は御納品です!


幻想的
今日は大阪府立産業技術総合研究所様にご納品でお伺いしておりました。
写真は御納品完了後の産技研様外観。
日の差し込まない地下の実験室で御納品を頑張っていたら、
地上に上がるとすっかり夜でした・・・
 
 
本日は大気圧型グローブボックスUL-1000Aと一体型ガス循環性瀬装置CM-200の
組み合わせでのご納品でした。
上記組み合わせは今年度もしかしてもっとも人気の高かった組み合わせかもしれませんね。
 
 
本日御納品したグローブボックスとガス循環精製装置が研究のお役に立つよう、
心よりお祈り申し上げます。
 
 
 
 
 
 
 
さて今週ここまで飛行機とレンタカーを乗り継いできた私犬次郎と技術部Yさん。
ここで京都に納品に伺っていたUNICO軍団別働隊より、UNICO1号(トラック)を受領しました。
明日の移動は1号です!先週やったはずの600km弱の旅アゲイン!!
 
怒涛の出張ウィークのクライマックスにふさわしいメインディシュだぜ・・・ゴクリ
 
 
 
Yさん、これはしっかりご飯食べて体力を回復させましょう!!
 
 
 
 
「めしや 宮本むなし」で晩御飯

豚生姜焼き定食
 
 
出張先で「宮本むなし」って定食屋さんよくみるなーと思っていたのですが、
関西、東海地方で展開しているチェーン店だそうです。
滋賀県に出張した際、後輩の猫次郎と一緒に入ったのが初めてでしたが、
宮本むなしの経営母体は大阪に本社を構えているそうです。
 
じゃあお膝元の大阪に来たら寄らなきゃ、ってことで宮本むなしに来ました!
 
この宮本むなし、なんとご飯のおかわりが無料です。
店内に大きなお釜が置いてあって、そこからごはんが食べ放題です。
 
・・・犬次郎はダイエット中の為一杯しか食べませんでした。
安いし美味い、そしてごはんおかわり自由!
庶民の味方ですね、皆さんも関西、東海地方へお出かけの際は一度寄ってみては
いかがでしょうか?
 
 
それでは今回はこのあたりで。
さよーなりー!


2013年2月27日水曜日

脂すくなめで

ダイエットは明日から、犬次郎でございまする。

さて昨日に引き続き、北海道は北見市での御納品の最終仕上げ、
精製装置の循環運転と、装置の取扱説明です。



 UNG-1800IS
大型のバキュームタイプグローブボックスです。
写真では判りにくいのですが、奥行きはすごく延長されております。
 
CL-200
こちらも大きな精製装置です。
しかしこの大きさ、非常に安心感というか信頼感があると思うのは犬次郎だけでしょうか?
当然性能も折り紙つきですので御安心を(笑)
 
 
 
 
 
 
 
お客様に許可を得て掲載させて頂きました。
今回の御納品先の御担当者さまが、北見の名所や名物をかなり詳しくお教え下さいまして、
残念ながらスケジュールの都合上名所めぐりはできませんでしたが、
是非プライベートでも北見を訪れてみたくなりました。
こんな風に見知らぬ土地の方々から色々な情報をお教え頂けるのが醍醐味ですね・・・
O課長、本当にお世話になりました!また北見に伺う際には必ずご連絡させて頂きます!!
 
 
 
さて、御納品が終了しまして、慌ただしくお昼を頂きました。
 
 
 
 
 

道の駅おんねゆ温泉にて
チャーシューメン!(味噌)
昨日もこの道の駅おんねゆ温泉でお昼を食べました。
敷地内にある「山の水族館」は是非行ってみたいです。
 
 
 
 
 
 
 
 なぜ今回こんなに足早に北海道を後にしなくてはならないかと言うと、
 
某師匠「犬次郎、おめぇ大阪好きか?」
 
犬「え?そりゃ好きですけどなんでですか?」
 
某虎師匠「好きならかまわねぇ!ちょいと北海道からそのまま大阪へいってくんな!」
 
犬「 」
 
 
 
 
 
という某虎師匠からの命題により、北海道は女満別空港より、羽田空港乗り換えで
関西国際空港へと降り立ちました。
 
 
 
 
大阪は「りんくうタウン駅」周辺の夜景
びゅーりふぉー・・・
 
 
 
移動距離的には1000km多分超えてますよね・・・
ある意味非常に貴重な体験をしている犬次郎。人の幅にも厚みが増してきた
・・・ような気がします。
 
 
虎「それ太っただけじゃねぇの?おもに横にってか?笑」
 
犬「師匠シャーラップ!!!!!!!」
 
 
 
 
 
お後がよろしいようで☆


2013年2月26日火曜日

写真で見る、犬次郎の一日

好きなZ戦士はピッコロさん。昭和生まれの犬次郎でございます。
もうじき二月も終わろうとしていますね。つい先日年越ししたばかりなイメージなんですが・・・
しかも2月って28日までなんですよね、社内の人達とスケジュールの打ち合わせしていると

「じゃあ29日に移動して・・・あっ、29無いんですね・・・」

なんて月末のタイトさに絶望する犬次郎です。


「馬鹿野郎!時間なんてもんはな、作るもんなんだよ!!」
という虎次郎師匠の熱い拳と共に私に叩き付けられた熱い言葉に目を覚ましつつ、
今日もブログ更新頑張っちゃいますよ!



今回は

「寒さなんか吹っ飛ばせ!北海道北見市に納品スペシャルー!!」



いえーぃ!!!!どんどんどん!!!!!!!




















いやいやいや吹っ飛びません、寒いです

御納品先に向かう途中の風景
なんていうかこう・・・引き込まれそうです・・・
 
 
 
今回はバキューム型グローブボックスのUN‐1800という大型グローブボックスとガス循環精製装置CL‐200
の組み合わせで御納品でした。
様々な地域へご納品をさせて頂いております弊社UNICO軍団ですが、この季節の北見地方は
初の試みとなりまして、四苦八苦しながらでしたが何とか無事に本日、装置の設置が完了しました。
 
今回の御納品を貴重な経験とさせて頂き、
今後の納品の更なる品質向上に活かして行きたいと考えております。
 
明日は上記精製装置の循環運転と、取扱説明を行います。
バッチリ説明できるよう犬次郎気合を入れて取説いたします!!
 
 
 
レンタカーの助手席から
 
まっすぐです、ひたすらまっすぐで、道路の両側は雪原です。
広い、広くて、広すぎて怖い・・・
 
 
何が寒いって風が冷たいってレベルじゃないと痛感しました。
ユ〇クロのヒートテック下着の上下、Yシャツにセーターでスーツ着る。
この上に薄いけど温かいダウンを着てマフラー巻いて挑んだ北見でしたが
負けました。
 
これ以上何を着ればよいのでしょうか、スキーとかスノーボードウェア着れば・・・
いやそれじゃ仕事に見えないか・・・
社会人って大変ですね。
 
 
あまりの寒さに首が痛くなり頭痛まで起こる虚弱体質犬次郎。
あーこりゃ半分優しさの鎮痛剤飲まなきゃいかんな、と思っていたのですが
 
 
 
 
ん?
 
 
 
 
 
 
 
 
ズームイン
うっわー!!しかだ鹿!野生の鹿だ!!!
 
 
ひたすらまっすぐの道の道路脇に白樺の林が沢山あるのですが、そこに鹿がわんさか!
鹿を発見する度に発狂していたら頭痛の事など忘れていました笑
 
 
鹿のほかにも牧場に牛が居たり、馬が居たりと、いろんな動物を見れました。
動物園等で見る時と違い、道路で動物を見かけた時のあのテンションの上がりっぷりは
一体何なんでしょうね?
 
例えば旅行先で予期せず友人に会って
「えっ!?えっ!?wwwなんでこんなとこにいんの!?なんで!?www」
みたいなテンションに近いんでしょうかね・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ねーその話長い?
し、ししょぉおおおお!!
久々のご登場ですね!そしてこの網・・・も、もしや!?
 
 
 
シャキーン
たっはー!!!焼き肉だーい!!!! 


北見市の定番グルメ、焼肉を頂きました!!北見市は牧場や食肉処理場が多数ある事から、
焼肉が定番グルメとして定着したそうです。
特にホルモン焼きが有名なんだとか。どのお肉も非常に美味しかったです。




石焼ビビンバ
なまらうまいです・・・
 
 
 
 
 
 
 
とにかく寒い真冬の北見。
寒いけど綺麗な景色や動物たち、そして美味しい焼肉がある素敵な街でした!
また来たいですね虎次郎師匠!
 
 
いやー寒い寒い、この寒さを吹き飛ばすには何か温かい飲み物でも・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
なんて言うとでも?(キリッ 
よりによってなんかすごい冷やされて凍ってるビールきたー
普通のビールオーダーしたんですがサービス(?)とのことでフローズンなのが来ました笑
 
 
 
毒を以って毒を制す、的なニュアンスで寒さに打ち勝ちます!
それでは皆様、また日本のどこかでお会いしましょう!!
さよーならー!!

2013年2月19日火曜日

600km弱の旅

最近500円貯金を始めました、貯金箱いっぱいに貯めると30万円貯まるそうです。
ちょっと懐かしいですよね。貯まったら何に使うか、捕らぬ狸の皮算用・・・狸!?


おれぁ犬だぜ!


犬次郎でございます!!




少々導入部分に無理のある書き出しになってしまいましたが、そんなことはノープロブレム!
寒い冬もあと一息!(と思いたい)犬次郎!
今回もビシッと出張にやって参りました!

場所は関西、大阪!
大阪市立大学様へご納品にやって参りました。

500円玉貯金で30万円貯める道のりよりも、大阪へ車で来る道のりの方が遥かに近いですね。
うまいこと言えてるようで全然言えてませんね、はいすみません。


UNICOメカニック図鑑①

納品用トラック
UNICO1号

・大きくて重たい装置も1号があれば楽々移動できるぞ!
・ボディーカラーもガンメタリックで超クール!
・街を走ると、とっても目立つぞ!運転には気を付けろ!!



UNICOの精神が形となったかのような力強いフォルム・・・
輸送の要、UNICO1号。
1号に乗って本日は距離にして570km以上の道のりを走って参りました。








 
あいにくの天気でしたが元気にご納品です!
 
大気圧型グローブボックスUL-1000A
全面ガラスによる優れたメインボックス内視認性と、広い作業スペースを併せ持ち、
大型のパスボックスも標準装備!とても使い勝手の良いグローブボックスです。
さらに、グローブボックスの内部圧力を自動で調整する「AGC」を標準装備しています。
ローコストハイスペックを地で行く性能のULシリーズ!!
気になってしまったら是非、犬次郎までお問い合わせを!(せんでん)


本日御納品のグローブボックスが研究のお役に立ちますように、
弊社社員一同、心よりお祈り申し上げます!!








犬次郎今日はこのまま大阪に一泊し、明日また大阪で打ち合わせを行います。

我々UNICO軍団が大阪に出張に来ると高確率で立寄る、ある中華料理屋さんが有ります・・・
本日はその中華料理屋さんを大フィーチャー!!







ででーん!
 中華料理
新 幸 
(写真に書いてありますが大事な事なので書きました)
 御納品や各種展示会等で大阪にお邪魔する機会は多いのですが、
出張にやって来る度に寄りたくなってしまう・・・
そんな不思議な魅力が新幸さんにはあります。
(写真左上:青椒肉絲、右上:レバニラ炒め
左下:鳥の唐揚げ)

ぎょうざ2人前、間違いない・・・
 定食類も充実しているので、ガッツリ晩御飯も勿論おススメですが、
犬次郎的にはやはり「単品料理に生ビール」です!
あぁ思い出してもよだれが・・・

犬次郎と命の水(仮)

だって中華料理ってビールに合う食べ物ばかりなんだからしょうがないじゃないか(えなり風に)



〆はキムチチャーハンで。
今晩一晩で何キロ体重が増えたんだろう・・・
でもやめられねぇ!!(by 虎次郎師匠)



移動で疲れた体を美味しい中華(とビール)で癒してくれる新幸さん。
いつもごちそう様です。
また近くに来るときは必ず寄らせてもらいますからねー!!
では今回はこのあたりで、早く暖かくなりますように!!


2013年2月7日木曜日

のーす九州

皆様こんばんわ。
UNICO営業部のエレクトリカルパレードこと犬次郎でございます。

つい先日首都圏を騒がせた大雪警報も蓋を開ければぜんぜん積もらず、
安心した人もがっかりした人もいたとかいなかったとか。
まぁ確かに雪が降ると年甲斐もなくテンションが上がってしまいますよね。
積もったりすれば尚更。

でも通常40分で通勤できる我が家から弊社つくばフロンティアラボまで、
先月の大雪の際に3時間近く掛かったことを考えると手放しに喜ぶことが出来ない、
大人になってしまったのだなぁと・・・何だかしんみりおもってしまう犬次郎。

「馬鹿野郎!!犬は喜び庭駆け回ってりゃいいんだ犬次郎!」

と、虎次郎師匠の喝を頂いたので今日も元気にブログ更新です!
今回の出張先は北九州!!

九州大学伊都キャンパスへと大気圧型グローブボックスUL-1000Aをご納品にやって参りました!
どーん
 
 
ばーん
 
 
いやーでっかいです。なんて言うか非常に写真映えする建物ですね。
大学名の彫ってある石(半ば岩)も非常に威風堂々とした佇まいです。
 
 
さて九州や北海道など、茨城県にあります弊社つくばフロンティアラボから離れた地域には、
どのように納品をしているのでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
正解はこちら!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
フルアーマーグローブボックス
 
 
 
いいえ、木枠梱包です。
 
 
 
 
ちょっとケフィアですのようなノリで書いてしまいましたが「木枠梱包」という梱包を施し、
運送業者さんへお願いして現地まで運んで頂いております。

この木枠梱包、枠の中ではがっちりグローブボックスが固定されており、運搬過程の振動や衝撃から
しっかりと弊社のグローブボックスを守ってくれます。
何と言いますかもうこの木枠の組み方、写真では判り辛くて心苦しいのですが
芸術の域とでも申しますか・・・無駄なくしっかり固定されていて、分解も容易。
まさに職人技です。
 
木枠梱包をしてくれる業者様、運送してくれる業者様。
こうした皆様のご協力があって弊社のグローブボックスやガス循環精製装置を皆様の元へと、
お届けできるわけです。
いつも本当にありがとうございます。
 
 
 
ここから木枠を分解し、本日ご納品させて頂く実験室まで運ぶ作業は我々UNICO軍団の仕事!
迅速丁寧がモットーのUNICO軍団!気合を入れて設置です!!
 
 
 
設  置  完  了!!
 
 
 
おや?天井面に見慣れぬ物が・・・
 
 
今回のUL-1000Aには「酸素濃度計オートパージ機能」をオプション装備しております!
 
大気圧型グローブボックスのULシリーズに標準装備されている自動内圧調整器「AGC」
そのAGCと酸素濃度計、或いは露点計を組み合わせる事により、
グローブボックス内雰囲気の立上げを無駄なく効率良く行いつつ、
一定レベルの酸素濃度や露点温度をキープできるという便利機能です!
 
 
気になる方は是非お問い合わせを☆(宣伝)
 
 
ちょこっと宣伝をはさみつつ、ご納品完了です。
学生さん達が熱心に取扱説明を聞いてくださったのがとても印象的でした。
UL-1000Aが皆様の研究のお役に立てるよう、UNICO軍団一同願っております!
 
 
 
では九州大学伊都キャンパス研究棟の窓からの爽やかな景色で綺麗に纏めてお別れです。
 
 
 
 
ちょっと雲が多いですが素晴らしい景色です☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アッー!!へんな写真まざっちゃったー(おやくそく)